RIGHT HEART BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS はぢめてのビデオデッキ:「大追跡」の最終回

<<   作成日時 : 2006/09/24 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

我が家にビデオデッキが初登場した時期は、ハッキリ覚えてないのですが、たぶん82年のことだと思います。

当時生テープが1本数千円の時代なので、デッキは数十万したと思われます。なんで特別セレブでもなかった我が家がその時期にそんな高価なビデオデッキを購入したのか、自分でもすっかり忘れていたその真相を先日思い出しました。

たしか父がシゴトの関係でローカルテレビの取材を受けることになり、こんなの一生に何度もあることじゃないし録画しないと!ってことになってイキオイで買ったものと思われます(笑)。

買ったはいいけど、とにかく生テープが高くて大変でしたね。


そして生まれて初めて家庭用ビデオデッキというものを見たのは、それから遡ることさらに数年、クラス一番のお金持ちの友達のNちゃん(お父さんは病院の院長さん)の家でのことでした。

彼女は沖さんや恭兵さんが好きで、「大追跡」のリアルタイム放映の最終回を録画してました!今検索したら、なんと1978年の作品ということなので、今から30年近くも前ですね。

友達数人で遊びに行って見せてもらったのですが、もう終わってしまった番組が後からまたおうちで見られるなんて、とにかく信じられなくて、ただただびっくり!

興奮しながらみんなで見たのを覚えています。今では慣れてなんとも思いませんが、初めてみる「巻き戻し」の、動作が逆になっていく映像がおかしくておかしくてみんなで大笑いしたものです(笑)。

ちなみに、少女マンガやドラマで見かける、妹(この場合Nちゃん)が実兄を「おにいさまぁ」と呼びながら甘えて腕にしがみつくというシーンを「ナマ」で見たのも、このときが初めてでした(笑)。

あー上流階級ってやっぱりチガウんだなあと、子供心にひしひしと。だってうちにも兄がいますが、呼び方は「にーちゃん」でしたし、ふざけてプロレス技とか掛けられて、「ギブアップ!ギブアップ!」とかやってましたからσ(^_^;)。

Nちゃんは頭も良くて色白美人、絵に書いたようなお嬢様なのにとても気さくでいいヒトでした。今思えば、彼女が沖さんや恭兵さんが好きと言っていたのも、もしかしたらみんなに話題を合わせてくれていたのかもしれません(^_^;)。

彼女が今どこでどうしているか知る由もありませんが、シアワセな結婚をしてステキな「おかあさま」になってるといいな♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
はぢめてのビデオデッキ:「大追跡」の最終回 RIGHT HEART BLOG/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 21:01
プラダ トート
はぢめてのビデオデッキ:「大追跡」の最終回 RIGHT HEART BLOG/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 02:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はぢめてのビデオデッキ:「大追跡」の最終回 RIGHT HEART BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる